無料婚活パーティー特攻記

無料の婚活パーティーメインで婚活した内容を記すブログです。無料でもできるよ、婚活。

【アイムシングル初参戦レポ前半】事前~お見合い回転寿司後の休憩まで

 

アイムシングル行ってきました。きましたよ。
過去のプレ婚活の際にお見合い回転寿司の経験はありましたが、フリータイムというものは今回が初体験になります。

レポとか初めてなので、何か抜けてる観点に気付いたら/こういう情報がほしい!とか頂けたら随時追記しようと思います。

 

 

 

①申し込んだ回

 

・男女ともアイムシングル初参加限定

年齢等の制限は事前にスクショとってなく後から見れず・・・なるほどね。レポするにはそういうのも記録しなきゃいけないのね。と一人で勉強になりました。

同じ条件の回はないのか!とオミカレで探しましたが、意外と「男のみアイムシングル初参加」というのが結構あるものの女の制限はない回の方が多いようです。

 

…でね。アイムシングルから直接見れるか確認しようとして気付いたんだ。アイムシングルに登録してアイムシングルから申し込むと!図書カード500円にとどまらずAmazon変換可能ポイント500くれるっぽい感じがするよ!!!!!???1000円の利益?え?それはもはやサクラでは?それでいいんか?ホントにいいんか?嘘じゃないんか?…次は20日にアイムシングル参加を考えているのでそこで実証してみようと思います。

 

 

 

②事前準備


持ち物は身分証明書とボールペン。
下調べは軽くぐぐっていくつか記事を読む。

 

到着時刻については下記のようなコメントでした。

・15分前から受付開始、プロフィールカードに時間をかけたければ早く行け…

・後から来ると好きな席を選べる分、早いと選ばれる側になって若干気まずい...

板挟みね…。受付開始前から会場つく人いるみたいだし、10分前くらいに行くのがベストかしら。

 

あと気掛かりなのは女性からのフリータイム。捕まえになんていけないわよ…。

あと、狙った相手を独占できて、相手が了承すればその場で即カップリングできる大本命カードっていうのもあるらしい。一体何なのよ…。仕組みが難しそうだし、読む限り発動するときは周囲が気になりそうで絶対私のようなチキンハートにはできないって感じ。

 

 


③当日直前


前の予定がおしててギリギリの電車の中で、再度下調べ。確かプロフィールカードの項目書いてた記事とかあったよね、どうやらあまり書く時間なくなりそうだから事前にもう一度把握しといた方がいいよな絶対...   ふむふむ、これなら書ける...だいじょ...

 

ボールペンを忘れたことに気付く

 

だいじょばない!!!

慌ててぐぐる
検索ワード「アイムシングル ボールペン 忘れた」→ボールペンは忘れないようにね(^^)!しかひっかからない。誰も忘れたやついないってのか~~~!
検索ワード「婚活 ボールペン 忘れた」→別の会社の場合、忘れたら買わされるという記事がひっかかる。こわい・・・いや私が悪いんですけど・・・

というわけで、結論から言おう。少なくとも池袋会場の場合は借りれます。受付傍に借りても良さそうな多くのペンがあります。でもいつ撤去されるとも知れないし私は保証できないからこの記事を読んだ皆様は私のようなバカはやらないでくださいね!いや、前日調べの時点では「そんなミスしねーよw」と思うと思うのですが、私のように既に忘れてテンパっている方に安心してほしくてこの記事を書いております。事前に調べている人はボールペンを当日使おうと思っているカバンの中に入れておこう!!!

 

 

 

④着席&プロフィールカード記入

 

到着。受付のお姉さんに受付してもらい、荷物ロッカー(オープン)に荷物を入れ、ハンガーにコートをかける。そこまで終わるとお姉さんが席まで誘導してくれる。


席について若干焦りつつプロフィールカードを書く。でも定刻より若干開始が遅れてたため(待ってくれてるだけなら申し訳ないが)意外と書き終わる。漫画、アニメ、ゲーム、映画、芸能人とか好きなものの欄が分かれてるので、私のような範囲激狭マンは案外すんなりかけましたが、深浅問わず広くご存じの方は何書くか決めておいた方がいいかもしれません。ちなみに、乙女ゲーBLゲーなど主要ファン層が女性の作品「のみ」…はできれば避けましょう。話が広がりにくくハンデになりそうです。そういったジャンルは本命級のみを選りすぐるぐらいにして、男性が食いつきやすいものも書いておくのがおすすめです!

逆に男性受けだけ考えてあまり知らないのを書きつっこまれてしどろもどろというのも事故だと思うので、ある程度は自分に忠実に!

お見合い回転寿司中は、プロフィールカードは相手と交換するので、仮に自分があまり男性に知られているようなジャンルが書けなかったとしても、相手のプロフィールから拾って話せばなんとかなります!

 

プロフィール書き中、スタッフはユーモアをまじえていろいろ言っている。

「飲み物は各自とってくださ~い。男性の方、女性の分もいっしょにとってきてくれるとポイントアップ!するかもしれないですよ~」

これしか覚えてないけど、二次元ネタを絡めたこともいろいろ言っていたと思う。それを聞いて「おぉ、さすがオタク婚活!」と感じたのだった。雰囲気作りの一環でしょうね。

 




⑤試合開始!~お見合い回転寿司~

 


婚活といえば定番のお見合い回転寿司だ。参加人数は幸い男女11:11でジャストぴったり。余った側は待ち時間とかなさそうで何よりです。

 

回転寿司も一年以上ぶりなので、勝手は何となく分かるけれどもメモをする余裕がなく会話を続けるのでいっばいいっぱい。一言程度あまりあてにならないメモを残す。印象○×△とか書けないよ私だけ?もしチラ見えしてこいつ人様にランクつけてられる立場かよとか思われないかなとか気にするの私だけ?たぶん印象カードの扱いを心得てうまく見せずに立ち回れる器用な方はありのままに書いてよいと思うのだが、自分のようにあれ出してこれ出してが器用にできず印象カードをついつい机の上に置いている様を男性陣に目撃されかねないうっかりさまは、ほどほどのメモでほどほどに思い出せるようなメモの仕方を自己流に編み出すことをおすすめします。自分はまだそんなん確立してないので教えられません。確立したときは記事にするけどこれって...確立できるものなのかしら。

 

年齢層は割と幅広い印象。23~33ぐらいまでが明に記憶に残ってて、でもそれより上もいた気がする…。そう。私25ですが、年下もいたのです。少なくとも2人はいた。それが前半に来たので「アレ?これ私結構年増?25で!?」と思った記憶がありますが、後半は普通に同い年~30代の方が多く安心しました。

 

ジャンルはね…すまん…私が知識がなくて傾向がよく分からないし聞いたことない奴は記憶にすら残らんのだ…

「FGO」「モンスト」「ポケモン」「モンハン」「ワンピース」「けものフレンズ」「FF」「ドラクエ」「ラブライブ」「進撃の巨人…あたりをどうにか掘り下げた記憶がある。

掘り下げ方は何も自分がやったことがなくても「家族/友達がやってましたあ~!」「職場ですっごい流行ってますう!」でもなんとかなる。なんとかしよう。

 

どうしてもオタク会話のネタが拾えなかったり、他が目を引いてしまう時は素直にそっちをにつっこんでしまってよいです。仕事だったりペットだったり行きたいところだったり、普通の婚活と同じような欄もちゃんとあるので、相手がよほどでない限りは話は続くはず。




⑥アプローチカード記入

 

回転寿司が終了すると最初の席に戻され、最大3枚のアプローチカードの記入とここからの流れのアナウンス。この時点でカプってもいいかな~というレベルまで印象に残ってた人は一人いたのでとりあえずその人は書く。自分がそういう位置におく人だとなんとなく「一番人気かな?」って思ってしまうけど、乖離することもあるのだろうか。今回はその人が実際に一番人気だったけど、男性は案外票が割れている気もしました。(具体的数値は中間結果で!)女性は自分の票しかわからないから把握できないよ・・・こわいね・・・。

そこからが思いつかない。あまりあてにならないメモを読み返しても「・・・」という感じなので、後半にお話しして比較的記憶が新しい人を思い返し、別に生理的に無理ではなかったよねーと思いながら適当に二人書いた。

 

 

 

⑦休憩

 

スタッフの方の誘導で男性同士、女性同士で席を固めさせられる。アプローチカードを提出した後することがよくわからない。「これ喋っていいんですかねぇ・・・?」と正面の女性に話しかけ、正面の女性のプロフ読ませていただいてしばしご歓談。この間、お手洗いも飲み物もお菓子も自由。しかし私はご歓談だけで時間が経ってしまった。正面の女性の方本当はご迷惑だったら申し訳ございませんでした。

 

あーもはや女の子とライン交換したい。女の子の友達ほしい。もうちょっとコミュ力があれば、このタイミングでライン交換しましょうよ~!って手もアリじゃない?とかもう何しに来たのかわからないことを考え始める。

 

 

前半ここまで。明日に続きます!

※続き↓

renpetitxxx.hatenablog.jp